人間ドラマ

by

ネット上の情報からわたいが「シン・ゴジラ」に期待した理由は、ストーリーが演繹的らしいことと、人間ドラマを排除しているらしいことにある。頭から30分だけ見た(現時点)ところ、全くその通りである。冒頭から凄いスピード感で話が進行するのも、しょうもない「人間ドラマ」、言い換えると「個人の視点」がないからであるな。

そして、物語が演繹的であって人間ドラマが排されているのなら、SFの味が濃いだろうと考えたのである。これがこの日記の本題である。

  • 霊能者 安中市
  • 霊能者 酒田市
  • 霊能者 仙台市
  • 「SFの味」については、前々から書こうと思っていた。しかし、例えば「ジャズとは何か」を問うのに似て、切り口が多すぎるために系統的に書くのは難しいし、書いたとしてもボーダイな量になり、読み始めたマイミクが途中で寝てしまう。

    そこで、具体的な作品例を挙げながらSF的要素を個別に考察しようかと考えていたので、今回「シン・ゴジラ」に見られる「ストーリーが演繹的」「人間ドラマ/個人の視点の重要性なし」という2項目を取り上げ、それを中心に書いてみるのでアル。

    人口減が止まらない

    by

    ぐうの音も出ない、ごもっともなことだ。
    それよりも、その掛かるコストや労力というのは何が原資でどこから出ているかであり、
    しかもどれほど掛けて来たのか・・だ。

    そんな貴重な金や労力があるなら、人口を増やし台所事情を安定化させるべく
    もっと他に優先すべき大事なことが幾つもあるだろうに。
    幾ら煙のないクリーンな街だからといって、それを理由に移住して来るなんて人がいるほど
    甘くはないのであって、一体何処に目をつけているのか、と。
    そんな明後日の方しか向いていないからこそ、人口減が止まらない・・ってことでもある。

    このように、首都圏や国家役人が住み生きる近辺だけを鑑みて、
    そこが良化すれば自ずと全国も・・なんて考えてると、
    益々色んな意味で国は『空洞化』が進む一方なんである。

    子供のかみのけのいろ問題

    by

    つまり。
    このまま髪が伸びて、くるくるとした綺麗な巻毛にならないかと。

    居たんだよねぇー。
    小学時代の同級生の妹で、三兄妹なのに末の子だけ二重まぶたでおめめがパッチリしてて、見事な天然パーマで、凄く可愛かったの!!
    姉弟とは思えないくらい。

    いつかの、髪を金+ピンクに染めたゴスの安ッチみたいに、少し長めのショートヘアで柔らかにくるくると巻いている髪型。

    うぅ、夢が膨らみます。
    あまりにも実現まで時間がかかる & 結果的に全然違う髪質になる可能性もあり……ですけど。

    だからって、幼い子供にパーマをわざわざ当てさせようとか、髪を染めようとかまったく思いませんが。

    ってか、そんなコトしたらダメでしょう!!

  • パソコンショップ 鯖江市
  • パソコンショップ 敦賀市
  • パソコンショップ うきは市
  • パソコンショップ 北九州市
  • パソコンショップ 北九州市
  • でも、一晩三つ編みをして一時的に癖をつけるくらいはするかも……あせあせあせあせ。

    お下げが綺麗に一度も作れなかったアタシが、綺麗な三つ編みを編めるかが今度は問題になってきますケドね

    赤ちゃんに隠れて見えない

    by

    周囲はママさんだし、捲り上げてる部分は赤ちゃんに隠れて見えないからいいやと裾を少し捲り上げてそのままおっぱいあげちゃいましたあっかんべーあっかんべー。

    終わったあとマッサージをしてもらっているとき、先生から「(以前に)ヨガやられてましたか?」って言われました。「ダンスやってました」と言うと、「やっぱりね」と。まったくの初心者ママさんに比べると身体の伸ばし方バランスの取り方が綺麗にできてたかららしいです。

    よかった。まだ、ダンスの技術はほのかに身体に残ってたようです。

    周りで遊んでる小さなおにいちゃんおねえちゃんたちは、ねんねの赤ちゃんとゆりかごに興味を引かれるらしく、何人かが覗いては離れていきます。
    やっぱり女の子はお世話しようとするんですね。ゆりかごを興味深そうに見るのは男の子。ある男の子は、わずかに揺れていたゆりかごをもっと揺らそうとしてました。多分お世話しようとしてたんでしょうな。

    家に着いたときは、もう17時で真っ暗。

  • 金券ショップ 愛知郡
  • 金券ショップ 安城市
  • 金券ショップ 安城市
  • 金券ショップ 安城市
  • 金券ショップ 安城市
  • お風呂の時間なのでさっと入れたつもりだったんですが、入浴前はご機嫌だったのに、湯が熱かったのか、身体を洗っている途中で泣き出し、のどの渇きと空腹に耐えられなかったようです。

    お風呂後の授乳のときもしばらく大泣き

    新人ちゃんお願いね!

    by

    昨日のアタシは、まさにその状態で。
    そういった電話をアタシに取り次ごうとする新人ちゃんなんか、可哀想にちょっとビクビクしてました。
    名を呼ばれて振り返ったアタシの顔は、おそらく眼がつり上がって<何?! アタシの作業を邪魔しないでよ>オーラが出ていたことでしょう。
    新人ちゃんには、昨日、結構な量の一顧客の注文書の受注入力を全部やって貰ったのにね。
    ちょっときがたってて……ごめんね。

    この一週間。
    受注入力やちょっとした製品手配の約1/3は、新人ちゃんに任せてました。
    アタシはというと、金額が決定してなかった注文書の見積もり作成と規定納品書発行。
    検収を前倒す物件の経理課への報告。
    工場と営業所で、ダブり発送品の返却を客先へ依頼したり……
    帳尻を合わせて伝票発行、見積書と規定納品書発行で一日が終わりました。

    ……先月と同じことで苦しんでるし…orz

  • 中古車 買取 甲賀市
  • 中古車 買取 甲賀市
  • 中古車 買取 甲賀市
  • 中古車 買取 神戸市
  • 中古車 買取 神戸市
  • てか、営業マンの行動が遅すぎる!!
    なんで、早め早めにJOB金額交渉とかしないんでしょうね?

    アタシが担当している顧客は、営業マン一人分だけじゃないんだよ?というのが、なぜ分からないんでしょうか。

    しかも、アタシが担当する顧客は大口なので、一物件の金額が高いだけ、明細も多いし失敗は許されないのに。

    昨日は、逆に
    「今の状況では、物理的に自分一人で新たな作業実施は無理です。」
    言ってやったわい!!

    岩盤浴の仕方の説明

    by

    まず、岩盤に敷くバスタオルとフェイスタオル2枚、500mlの水が入ったペットボトルに作務衣ぽい着替えを渡されます。
    そして、岩盤浴の仕方の説明。

    うつ伏せ 5分
    仰向け 10分
    5分 休憩 ……コレで基本 1セット。

    これを3回繰り返すメニューです。

    部屋に入りましたが、コレ、部屋の温度は一体何度なんだろう?
    体温より少し高いって、ホントか?!

    岩盤浴室の前にあるクールダウン室ですでに40度近くあるんじゃないかという熱気。
    さらに岩盤浴室の扉を開けたとき、その暑さに一瞬躊躇してしまいました。

    岩盤の上にバスタオルを敷き、桐で出来た枕にフェイスタオルをかけて寝っ転がります。
    枕もとには5分間砂時計。

  • レッドバロン 名張市 査定 買取
  • レッドバロン 鈴鹿市 査定 買取
  • レッドバロン 近江八幡市 査定 買取
  • レッドバロン 栗東市 査定 買取
  • レッドバロン 守山市 査定 買取
  • とりあえず、初めてなので用意が出来た段階から砂時計をセット。

    しばらくして腕から滝のような汗!!
    一筋の軌跡を描きながら、したたり落ちていきます。

    「見てよ!すごいよ、腕がまるでやすをか状態!!」
    FAちゃんにSAちゃんが「ほんとだー」の声。

    かわる名前とバイクのありか

    by

    姓が変わって、旧姓のトホホもなくなりましたけどね。
    同系列の『氏』からすると、アタシの旧姓は読み間違いが圧倒的に多いんです。
    歴史的な読み方と言うんですか? 字面と音の一般的なイメージと少し離れていているわけです。
    おまけに一部は旧字を使用しているので読み難さだけでなく書き難さにも拍車を掛けているようです。
    昔は旧字と新字の書き間違えが嫌でした。でも、最近は全然違う字で書かれるよりは良いと思うように。
    あのー、「たけかんむり」を付けるとまったく違う字になってしまうんですけどぉ!

  • バイク買取 米原市
  • バイク買取 米原市
  • バイク買取 野洲市
  • バイク買取 草津市
  • バイク買取 大津市
  • なんで、わざわざ難しく間違えるんでしょう?
    読み方もね……。
    みんな、中学で習っているはずなんだけどなあ。

    そうそう、話は変わって。
    婚姻届を提出して3日後くらいに市役所から届け出を受理したとの通知が来ました。
    「身に覚えのない方は、下記へご連絡ください」だって(笑)!
    偽造結婚防止なのかしら

    慢性鼻炎

    by

    慢性鼻炎のあんたさんは分からんかも知らんが、
    トイレクイックルの匂いで、思わずアタシは
    「ウエッ!」
    (この匂いじゃ、トイレに入れんわッ!)

     

    と、すぐさま換気扇回して水を2度ほど流す始末なんだよ。

    つまり、なーにも換気してなくて放置の状態だった!!
    実家では、皆わりと匂いに敏感なので考えられん。

    台所に置いてあった、塩素系漂白剤に浸した布巾が入ったバケツを指差して思わず、
    「アタシは、それ(バケツ)臭くて近寄れないから、最後までちゃんと始末してね」

    連れは、そんなに臭い?と驚いてましたが、洗剤の臭いでトイレに入れなかったと言ったら

    「クイックルで拭いただけだけど、それはアタシが弱いだけなんじゃないの?」
    なんじゃそりゃぁ~~!!
    (文字にしたら、余計むかついてきたわ……)
    実家は、皆臭いに敏感で、トイレ掃除した後はドア開け放して換気しとるわッ!
    それでなくても、窓のない奥まったところにあって換気が悪いところなのに。

    「とにかく。換気しないとアタシが気持ち悪くてトイレを使えないので、今後そうしてください」
    と言ったけど、どこまで分かってるか……。

    連れは、どうもこういうところに鈍感なんだよなあ……。
    はあー、ため息出ちゃう。

    メカニズム

    by

    メカニズムが明らかになった上で、ではどういう手段や方法を取っていれば、
    どういう判断があったなら事故が防げたのか否か・・または、最小限で食い止められたのか。
    それを考察・検討することが次のステージである。

    その上で、実際の事故に関係する当事者や間接的人物に拠る、あらゆる判断や手法、
    資質等に何か要因があったのかどうか。あったなら、それは不可抗力の領域なのか、
    あるいは一定程度までは出来得ていたものの、ある段階から行き届かなかったのか、
    はたまた初期段階から「怠慢」や、そこから派生する重大なミス・過失に応分の多くがあるのか。

    そこまで緻密に割り出していかねばならないのであって、人為的な側面というのは、
    実のところ、中途ないしは後半部分で初めて精査するのが本来のあり方だ。

    にもかかわらず、毎度様々な事故が発生すると、当初から「誰に責任がありそうか」という、
    いわゆる『人為的側面→犯人探し』に重きを置き、恒例の如く“祭り”が始まる。

    運輸事故関連だと、航空機事故にあるように、国交省管轄の「事故調」が立ち上がり、
    舵取りすることが少なくない。とりわけ航空機事故は、背景要素にあるものが特殊ゆえ、
    専門機関によって緻密に行うことが「国際標準」になっている側面が強く、
    常識化に至っているが、それ以外のものは大半が「警察司法」に委ねられる事が多い。

    PCショップが良いな

    by

    このところちょっとずっと疲れていたので今日はお休みもらいました。
    朝からお風呂掃除して、冷蔵庫で目が生えたジャガイモをプランターに植えて、ノートパソコンの設定を変えて、あと何か日頃できてなかったことをいろいろ…
    結局いろんなことをしてまた疲れてしまった。

  • パソコンショップ 岐阜
  • パソコンショップ 京都
  • なんかずっと最近頭とか目の上のあたりが痛いんだよね。
    疲れたから寝よう。色々なご縁を頂き、こうして繋がりが出来る事は、本当に嬉しく、有難い事だと思っています。
    色々な場面で、積極的にやって行きたいですね。
    明日は、集落のクリーンディ。美しい集落になる様に頑張ります!
    美山サイクルロードレースも明後日。美しい町内を銀輪が駆け巡ります!!